NYC女ひとり旅@はじめに

先日、NYに5日間一人旅をしてきました。
忘れないうちに記録をしておこうと思います。
あと、同じように一人でNYCに行こうとお考えの女性のお役にたてれば嬉しい。

はじめに

ちなみに、初海外旅行で、Can I~?Would you~?を使って一方的な会話ならできるレベルの英語力でした。

旅の目的は、NYCのザ・観光地は抑えつつ、ブロードウェイでのミュージカルメインのプラン。飛行機とホテルだけ旅行会社で予約してもらい、地球の歩き方をボロボロになるまで読みこんで、終日自分の好き勝手行動しました。あ、夜景だけはオプショナルツアーで見に行きました。詳細なプランなどはまた別の記事に書きます。

 

治安について

まず、日本より危険ですが、(おそらく)あなたの想像よりかは安全です。NYCといえばスリ、ひったくりだらけ、路地裏には薬の売人というイメージでした。私は。でも大きなトラブルにあうことはありませんでしたよ。治安の悪さを実感したのは、アサルトライフルを持った警官が地下鉄・タイムズスクエアにうじゃうじゃいたときくらいです。

 

でも安全に暮らすための鉄則はあるでしょう。

  1. カメラをぶらさげない
  2. オシャレしない(全身ユニクロレベルのカジュアルさで)
  3. バッグはショルダーかリュックで
  4. キョロキョロせずに早歩きで
  5. 立ち止まるときは壁を背にする
  6. 夜道、人の少ない道は歩かない
  7. 信号は守らない!(向こうでは守るほうが異端です)

完全に主観ではありますが、一人で歩いているアジア人女性のほとんどは現地の人のように見えました。いかにもな旅行者は見かけませんでした。つまり、上記を守れば簡単に憧れのニューヨーカーになりすますことができるのですよ!

あと、よく言われる話ですが、アジア人女性は向こうの人たちからすると子供に見えるというのは事実のようでした。不安そうな顔で何かを尋ねると、子供扱いされることが多く、ずいぶんと色んな人に守ってもらえました。

 

次は事前準備編です。